家庭と仕事と青年会議所・・・日々の自由気ままな奮闘記です

JCの新入会員が委員会を開催してましたので
突撃訪問してきました。

110916_000627.jpg
12月の事業に向けて、事業構築の最中でありました。

新入会員ですので、まだまだ不器用ですが、

ぶれないキーワードも浮かび上がりました。

絶対に外せないポイントも理解しました。

何より、一生懸命です!


私は、このような構築過程における泥臭さが大好きです!



【2011/09/16 01:59】 | マイレージ
トラックバック(0) |
随分と更新が滞ってしまいました・・・。

青森?秋田遠征?LOM新旧理事会?で体調を崩し、
原因不明の熱が(何故か夜だけ)出続けたのですが、
病院でインフルではない事を検査にて確認し、
やや体調も落着いたところで東京へ!
(後に止せば良かったと少々後悔)

DSCN0889_convert_20091215170401.jpg
金曜日の午後、山形空港です。
東京便と大阪便の出発が重なる時間帯ですが、
こんなに閑散としております。

以前は、写真手前に全日空カウンターがあり
中央には日本エアシステムのカウンター。
いつ行っても活気があり賑わっていたように思います。

現在、大阪伊丹・札幌千歳・名古屋小牧の各便は、
ツアー客や団体客が見込めない超小型機での運行です。
特に大阪便などは、便数が減少してでも、
中型機でツアー客を囲った方が良いと思うのですが。
しかしながら、千歳・名古屋便は
この先大幅な利用客増加は望めないでしょうね・・・。

東京羽田便は、「つばさ」と真っ向勝負などせずに、
もっと乗り継ぎの利便性をアピールすべきです。
数年後には羽田に沢山の国際便が就航します。
その時が良いチャンスかも?(その時が羽田便廃止の危険性も!)

まぁ、県の偉い人も、こういった事を「仕事」として
毎日真剣に考えているでしょうから、大いに期待しております。
PR不足で、一部の多頻度利用者にだけ流れてしまうような
くだらない助成金の垂れ流しだけは、もう止めてください!

JALの経営状況を考えれば、
空気だけを運ぶような路線は、容赦なく廃止路線候補入りでしょうね。

後の祭りにならないように!


【2009/12/12 23:33】 | マイレージ
トラックバック(0) |

No title
マイケル冗談
こんにちは。ふと貴ブログに流れ着きました、小生、山形市内の民間企業に勤めておりますが、関西方面への出張は仙台空港を利用します。山形空港は羽田の国際空港化になった暁の乗り継ぎの利便性を強調しておりますが、一日に一便しか無い状況では無理かと思われます。又、羽田は離島以外の便には小型機の乗り入れを認めていないので、現状の機種より小型の機種で羽田に乗り入れるのは不可能です、ましてや複数便化などは絵に描いた餅です(笑)。既にANAから見放され、JALは存続すら危うい状況です。これ以上に山形空港に投資するのは県税の無駄遣いですね。

Re: No title
shiba
コメントありがとうございます。「マイケル冗談」様同様、私も関西・中部・北海道へ向かう際は、ほぼ仙台空港発着でパッケージツアーを利用しております。山形に767やA320が複数便飛んでた時代が懐かしいですね。それが今では県税の無駄遣い・・・。時流にあった(仙台空港や山形新幹線の存在をしっかりと意識した)策で行政には頑張って頂きたいものです。

コメントを閉じる▲
埼玉、東京へ2日間出張してきました。

1日目の仕事が終わり、
埼玉の某所より高崎線にて都内へ向かう電車内。
本日の宿泊ホテルを予約しようと携帯で検索をしてました。

すると、恐ろしいほどのタイミングで、
2007年度、私が地元JCで専務理事を務めていた当時の
理事長である仲○親分からメールが・・・

「今日は札幌です。ホテルは日航札幌!素晴らしいホテルですよ」

何っ!日航ホテル!

JCとは、何とも言葉では説明出来かねますが、
理事長の言う事は(特に子分の専務理事は)絶対であり、
忠犬ハチ公の如く従うように思考回路が出来上がってます。

と言う事で、
本日の宿泊ホテルは、

F1000028.jpg
銀○日航ホテルに決定!

なぜ同じ日航系ホテルに泊まろうと思ったのか?
冷静に考えれば考えるほど
理解不能ではございますが、
そんな事をも超越した意味不明な行動でした。

実際、立地は○、部屋は???
場所柄なのか、全てがコンパクトに感じました。
決して窮屈ではないのですが・・・。

当日限定の割安料金でしたので納得してます。

しかしながら、
銀座に泊まる意味は全くありませんでした。
しかも、JALマイルも貯まりませんでした。

まぁ、好きなJAL系ですので良しとします。

後日談ですが、
JRタワーホテル日航札幌は
立地、部屋、食事、全てが高評価だったそうです。
多分、お値段も「高」?

いつかは私も!


翌日は、桜咲く靖国へ
F1000031_convert_20090827141105.jpg

花見のピークは過ぎてましたが、
散り始めの風情も、九段の桜には感じる事ができます。

「2拝2拍手1拝」


FC2blog テーマ:国内ホテル旅館情報 - ジャンル:旅行

【2009/04/10 15:15】 | マイレージ
トラックバック(0) |
大阪への移動の時でした。
もちろん、飛行機での移動はJAL。

今回の搭乗は、CRJ200。
ビジネスジェットのような小型機で、
シートは革張りなので高級感があるのですが、
何分狭く、少々窮屈なので、
私は余り好まない機種です。

飛行機は伊丹空港へ着陸し駐機場へ、
そしてシートベルトを外し、いざ降機!

「今しばらく着席のままお待ち下さい」

あれ?まだなの?

ざわざわ・・・

「ドアが開きませんので・・・」

えっ何!

窓の外を見ると、
整備の方が大勢こちらに走って来てます。

どうやら、前方左側出口のドアが開かない様子です。
これまで何年も飛行機に乗ってきましたが、
このような体験は初めてです。

まぁ慌てる事もないし、ゆっくり待ちましょう!
と思いましたが、
今、もし機内で火災が発生したらどうなるのかな?
何て考えたら???

F1000105_convert_20090825130016.jpg
程なくして右側のドアから出るようにアナウンス。

右側から出るのも初めて。

F1000104_convert_20090825130206.jpg
左側はまだ開きません。

飛行機には2重3重の備えがあるので、
前方右側のドア以外にも、
万が一の際には出られる手段がありますので安心です。

このようなトラブルに対し、
CAの方も整備の方も、
実に冷静な対応をされておりました。

大変貴重な経験でした。

私は、こんなJALが好きです(笑)


FC2blog テーマ:旅の思い出 - ジャンル:旅行

【2009/02/02 12:57】 | マイレージ
トラックバック(0) |
告白!って程の事ではございませんが、
私はJALのマイラーです。
元は、日本エアシステム(JAS)が
山形空港に乗り入れていた頃からの
JASマイラーです。
(JAL・JAS経営統合後、カードはJALに変更)

数年前、新婚旅行や出張を
徹底してJAL便のみ1年間利用していたら、
JGC(JALグローバルクラブ)という所から
入会の誘いがありました。
空港内ラウンジが無料で利用できたり、
少々予約が取りやすくなったり、
私が一番メリットとして感じている
預け荷物が優先的に回転台から出てくる事など
様々なサービスを享受しながら、
JALの魅力にとりつかれてしまいました。

私の身の回りにも、
実はマイラーが沢山います。
天童JCでは、
仲野さ○し親分がJAL派、
滝○湯あっちゃんがANA派で相当貯め込んでます。
村○JCの松○理事長はJALの上級会員で、
何度か羽田便の機内でお会いしてます!

さて、皆さん貯め込んだマイルは如何に!

私は、ここ数年間は、1年間貯めたマイルを
翌年のJC京都会議の足に使っています。
仙台ー伊丹又は山形ー伊丹は往復15000マイル、
飛行機に乗らなくても、携帯料金や公共料金の支払いを
JALカードにすれば、すぐにこれくらいは貯まります。

あっ、いつかは家族旅行にも使いたいものです・・・。

JALマイレージバンクhttp://www.jal.co.jp/jmb/
JALカードhttp://www.jal.co.jp/jalcard/index.html



FC2blog テーマ:マイレージ - ジャンル:旅行

【2009/01/28 12:11】 | マイレージ
トラックバック(0) |
