家庭と仕事と青年会議所・・・日々の自由気ままな奮闘記です

この日も長~い一日でした。

午後から山形市内にて会議。

20121127_150529.jpg
山形駅西にある現在空き地の活用について、
今後どうして行けばいいのか?
こんな趣旨の会議であることを事前に案内を受けておりました。

事前に頂いた数百ページに渡る資料は、
明らかに文化施設を建設していくべき理由の裏付け資料に見えました。

例えば、なぜスポーツ施設ではダメなのか?
そんな議論も無く、文化施設建設の必要性を訴える
数々の重鎮の発言が続きます。

なるほど!
と思うことも沢山ありました。
今まで県民として知らなかった事実もありました。

空き地であるが故に、県への収入が何年もゼロという事は、
すなわち財政的に圧迫しているような発言もありました。

ハコモノに対する拒絶反応も拭えない発言もありました。

どれも間違いではないと思います。

県民が文化芸術に触れることは素晴らしい事です。
しかし、そもそもそのような施設が黒字経営を維持できるのか?
県民にしっかりと理解してもらわない限り、実現は困難でしょう。

3月にもう一度集まるそうです。
それまで私も勉強しておきます。

20121128_125237.jpg
翌日の山形新聞に、何と私の発言風景が出てました!
有識者って・・・。

なぜ、公開討論会の記者会見ではなく、こっちが載るんだろう?


夕方からは、天童市内にてセミナーに参加。

JCの先輩からの断れないお願いで、
お取引もしていない銀行主催の若手経営者向けの勉強会でした。

20121127_183037.jpg
その後の懇親会まで参加。
やはり取引銀行じゃないので気まずいです。


いい感じで飲んでしまった後に、

20121127_213751.jpg
天童市内にて開催されていた河北JCさんの卒業式へご挨拶に。
写真は本年ご卒業される3名の方々、おめでとうございます!

ホテルの従業員さんにお酒を渡す(託す)だけと思ってたのですが、
あるメンバーに玄関口でバッタリ!

ご挨拶までさせて頂く機械を頂戴し、
本年ブロック協議会へご支援いただいた件、
特に、アカデミーの渡辺委員長輩出に関する御礼をさせて頂きました。

先月はセミナーでお世話になったばかりの河北JCの皆さん、
和やかにお迎え頂き、ついつい一緒に楽しい時間を過ごしてしまいました。

20121127_220636.jpg
次年度理事長と次年度委員長の熱き語り合い。
いい絵です。
今は徹底議論すべき時期。

私は、JCで他人の意見を受け入れることも学びました。
謙虚さ、真摯さ、これって結構難しい事。

納得行かぬまま新年を迎えることの無いよう、
充実した準備期間をお過ごし下さい!


河北JCの皆様、

天童開催ありがとうございました。





【2012/11/27 03:10】 | 青年会議所
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
