FC2ブログ
家庭と仕事と青年会議所・・・日々の自由気ままな奮闘記です
随分と更新が滞ってしまいました・・・。

青森?秋田遠征?LOM新旧理事会?で体調を崩し、
原因不明の熱が(何故か夜だけ)出続けたのですが、
病院でインフルではない事を検査にて確認し、
やや体調も落着いたところで東京へ!
(後に止せば良かったと少々後悔)

DSCN0889_convert_20091215170401.jpg
金曜日の午後、山形空港です。
東京便と大阪便の出発が重なる時間帯ですが、
こんなに閑散としております。

以前は、写真手前に全日空カウンターがあり
中央には日本エアシステムのカウンター。
いつ行っても活気があり賑わっていたように思います。

現在、大阪伊丹・札幌千歳・名古屋小牧の各便は、
ツアー客や団体客が見込めない超小型機での運行です。
特に大阪便などは、便数が減少してでも、
中型機でツアー客を囲った方が良いと思うのですが。
しかしながら、千歳・名古屋便は
この先大幅な利用客増加は望めないでしょうね・・・。

東京羽田便は、「つばさ」と真っ向勝負などせずに、
もっと乗り継ぎの利便性をアピールすべきです。
数年後には羽田に沢山の国際便が就航します。
その時が良いチャンスかも?(その時が羽田便廃止の危険性も!)

まぁ、県の偉い人も、こういった事を「仕事」として
毎日真剣に考えているでしょうから、大いに期待しております。
PR不足で、一部の多頻度利用者にだけ流れてしまうような
くだらない助成金の垂れ流しだけは、もう止めてください!

JALの経営状況を考えれば、
空気だけを運ぶような路線は、容赦なく廃止路線候補入りでしょうね。

後の祭りにならないように!


【2009/12/12 23:33】 | マイレージ
トラックバック(0) |

No title
マイケル冗談
こんにちは。ふと貴ブログに流れ着きました、小生、山形市内の民間企業に勤めておりますが、関西方面への出張は仙台空港を利用します。山形空港は羽田の国際空港化になった暁の乗り継ぎの利便性を強調しておりますが、一日に一便しか無い状況では無理かと思われます。又、羽田は離島以外の便には小型機の乗り入れを認めていないので、現状の機種より小型の機種で羽田に乗り入れるのは不可能です、ましてや複数便化などは絵に描いた餅です(笑)。既にANAから見放され、JALは存続すら危うい状況です。これ以上に山形空港に投資するのは県税の無駄遣いですね。

Re: No title
shiba
コメントありがとうございます。「マイケル冗談」様同様、私も関西・中部・北海道へ向かう際は、ほぼ仙台空港発着でパッケージツアーを利用しております。山形に767やA320が複数便飛んでた時代が懐かしいですね。それが今では県税の無駄遣い・・・。時流にあった(仙台空港や山形新幹線の存在をしっかりと意識した)策で行政には頑張って頂きたいものです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは。ふと貴ブログに流れ着きました、小生、山形市内の民間企業に勤めておりますが、関西方面への出張は仙台空港を利用します。山形空港は羽田の国際空港化になった暁の乗り継ぎの利便性を強調しておりますが、一日に一便しか無い状況では無理かと思われます。又、羽田は離島以外の便には小型機の乗り入れを認めていないので、現状の機種より小型の機種で羽田に乗り入れるのは不可能です、ましてや複数便化などは絵に描いた餅です(笑)。既にANAから見放され、JALは存続すら危うい状況です。これ以上に山形空港に投資するのは県税の無駄遣いですね。
2009/12/30(Wed) 11:08 | URL  | マイケル冗談 #mQop/nM.[ 編集]
Re: No title
コメントありがとうございます。「マイケル冗談」様同様、私も関西・中部・北海道へ向かう際は、ほぼ仙台空港発着でパッケージツアーを利用しております。山形に767やA320が複数便飛んでた時代が懐かしいですね。それが今では県税の無駄遣い・・・。時流にあった(仙台空港や山形新幹線の存在をしっかりと意識した)策で行政には頑張って頂きたいものです。
2009/12/30(Wed) 14:01 | URL  | shiba #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック