家庭と仕事と青年会議所・・・日々の自由気ままな奮闘記です

UN MDGs 国連ミレニアム開発目標

皆さん、ご存知でしょうか?


外務省ホームページhttp://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/doukou/mdgs/about.html


ご存じない方が残念ながら多いのが現状で、

更に残念な事に、世界から見て日本での取り組みが遅れ気味との事・・・。


こりゃ大変だぁ!


と言うわけで、日本JCの登場です。

2015年までに達成すべき8つの目標に向けて

UN MDGSの認知向上を図るプログラムが活用されております。


この認知向上プログラムは、

本年出向しているグローバルネットワーク確立会議が担当しております。


秋田市内の小学校にて開催されましたので、

山形JCの野口さんと共に行ってきました!


20130219_111841.jpg

林副議長による見事な進行。

3つのクラスでプログラムを実施しましたが、

どのクラスも個性的で、話の進め方もクラスの雰囲気に合わせたものでした。


(ネタバレ防止のため、プログラム内容の記載は控えます・・・)


先に申し上げた「8つの目標」。

どれも大切なものばかりです。

広い視野を持ち、グローバルな視点から物事を考える。


世界のために、一体自分が何をする事が出来るのか?


まずは考えてみる事が大切であり、

このプログラム、

子ども達にとって素晴らしい機会であると思います。



娘の通う我が母校でも絶対にこのプログラム、開催します!



いいねぇ!

と思った方、私までご連絡を!




【2013/02/20 11:08】 | 青年会議所
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
