家庭と仕事と青年会議所・・・日々の自由気ままな奮闘記です

第2回目となる地域プロデューサー育成塾へ参加のため

東京のJC会館へ。

20130316_155945.jpg

地域活性化とは何か?

その問題と課題とは?

求められる人材(リーダー)とは?

経済的豊かさと心の豊かさ。

他にも沢山、まちづくりのヒントがありました。


あぁぁ、消化し切れないほど沢山の学びが!!!!


ここに纏めて書けるほど頭良くないので、

この学びはセミナーに参加された方だけの特権ですね。


日本JCってスゴイなぁ。

こんな充実した講座があるんですから!


そう言えば、

第1回目から比べると、随分と参加者が減りました。

レポート提出必須がきつかったのかなぁ?

3月は何かとスケジュール管理も難しいですからね。


この日も出ました、レポート提出。

かなり時間がかかりそうです。


20130316_195023.jpg

JC会館の目の前にある森ビル。

いつもは通過するだけのビルの1階。

一人じゃ絶対に入らないような洒落たお店で懇親会です。

写真右端に写るのが、東大大学院生。

彼の乾杯で懇親の始まりです。

きっと国を動かすような人間になるのでしょう・・・。


木村塾長ともお話をする事が出来ました。

個人的に小樽の話を少々。

良い情報を得る事が出来ました!



そして、前回約束していた「チームC」での2次会。

20130316_212401.jpg

この日は4人だけでしたが、

先程とは雰囲気を変えて、有楽町ガード下のどこにでもある居酒屋へ。

私はこちらの方が落着きますね。

良く考えてみれば、

この面子、まだ会って今日が2度目なんですね。

税理士さんと議員さんとNPO団体の方と人形屋。

JCの略歴なんて関係なし。

みんな本気で「まちづくり」を考えています!

JCが導いてくれたあり難き出会い。

この機会を大切にしていきたいと思います。


と言うわけで、

最終の新幹線は貴重な「機会」を優先し乗車を見送りました。




【2013/03/17 17:21】 | 青年会議所
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
