家庭と仕事と青年会議所・・・日々の自由気ままな奮闘記です

山形ブロック協議会の会員会議所会議が

山形市内にて開催されました。


会議開会前にも直前会長として一仕事ありましたが、

ここでは伏せておきます。

20130323_165541.jpg

さぁ、会議です。

外はポカポカ陽気!

眠くならないように気合十分!


冒頭の直前会長挨拶では、

17名の理事長の皆様方に、本質的な議論をお願いしました。

今、この時、この瞬間、2013年度に、

本当にこの事業で良いのか?

ブロック大会の議案が初上程された今だからこそ

今しか出来ない議論があります。


事業実施に至る背景、

そして、事業のコンセプトに関わる素晴らしい意見ばかり!

真正面から理事長の皆様方からは会議に挑んで頂けた所です。


一方で役員側は、

複数の方から指摘があったように、

明らかな準備不足です。

10日前に指摘した事が活かされていません。

事業の組み立て方・・・

物事の進め方・・・

誰がコントロールするのですか?

誰がリードするのですか?

まだ間に合います。大丈夫です!



ちょうど一年前を思い出します。

同じく3月、山形での会員会議所会議でした。

妻が手術した翌日の会議・・・

出来るならば病室に居てあげたい、

一切無駄な時間など無い!

価値ある時間を過ごしたい、価値ある会議を進行したい!


1年過ぎた今だから言いますが、

会議で理事長の皆さんから本意ではない発言をされた際には、

本気で上程している委員長を支える防波堤役としても、

10日前に開催した役員会は役員総意であることを示すためにも、

相当強気な「会長コメント」を発した覚えがあります。

かなり挑発的な発言をしたような気がします。



あれから1年が過ぎました。

会議中、オブザーブ席から携帯に届くショートメール、

昨年共に歩んだ仲間からのメッセージに涙が出そうでした。


懇親会はグランドホテル。

実に綺麗な会場です。


2次会は、寒河江の皆さんと樋口委員長との愉快なひと時。

別会場で待機していた寒河江JCのW某氏も合流。

20130323_233637.jpg

やはり「言葉の重み」ですね。


思いは持っているだけではダメです。

借り物ではなく、自らの言葉で伝えなければ意味がない!


今日も勉強になりました。



【2013/03/24 20:11】 | 青年会議所
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
