家庭と仕事と青年会議所・・・日々の自由気ままな奮闘記です

広島へ。

先週の訪問はイレギュラー。

今回の訪問の方が先に決まっていたもの。


本年お世話になっている日本JC出向先の

チーム広島な皆様が何やら設えて下さっているとの事で、

楽しみに向かうことに!

広島空港にまでお迎えに来て下さるそうです。


午前中は地元の将棋フェスティバルへ。

20131020_102136.jpg

今年も多くの将棋愛好家で賑わってます。

20131020_103856.jpg

彫り駒実演、いつもお世話になっている職人さん、

この日も、将棋界の色々なお話を伺う事が出来ました。

将棋のまち天童、将棋の普及、

中々思うようにはいかないですね。


あっと言う間に空港へ行く時間。

荷造りを済ませ車に乗ろうとすると、

JALから携帯にメールが・・・。


悪天候のため運休の可能性???


とりあえず山形空港へ!


20131020_121742.jpg

ご了承出来ない事情が僕にはあるんです!


祈るような気持ちで空を見上げるも・・・


私が乗るべき飛行機が、

山形空港へ降りてくる事はありませんでした。


一応、自称旅人。

このくらいではくじけない!

頭の中で広島までの別行程を検索していると・・・


救世主あらわれる!!!

山形JCの三浦先輩が、

鹿児島JCから来ていたメンバーを送迎していた所で、

欠航を受けて、JR仙台駅まで送迎するとの事。

仙台からなら様々な可能性が広がる!


1391822_10201801852160047_1028192400_n.jpg
(撮影:三浦先輩facebookより)

左が私、優しく丁寧にJALのお姉様に仙台空港からの振り替えを依頼。

右の鹿児島JC緒垣さんは、羽田からの便を遅い便に変更依頼。

緒垣さんは難なくOK。

私はツアーチケットだったため、ここのカウンターでは変更出来ないとの事。

そんなこと知ってます。

でも、こんな時は怒鳴ってもダメ。

丁寧に・・・。

でも残念ながら変更不可。

しょうがない、

仙台駅から広島まで、全て新幹線で行く事に。


20131020_143050_20131023123237a5d.jpg

三浦先輩が高速を安全にぶっ飛ばして下さってます。

本当に有り難い事です。

山形から新幹線で行けば、軽く2時間はロスしてしまいます。


とそんな時、

山形空港から私の携帯に着信が!


仙台からの便に振り替え変更が出来ました。

これから仙台空港へ向かわれますか?


さすが鶴丸日航様。

良くやってくれた、カウンターのお姉様!

何で携帯知ってんだろう?

そんな事はどうでもいいです。


私が変更を諦めて山形空港を去った後も、

色々な手段を模索し、広島行きを考えて下さっていた

決してお客様の要望を諦めてはいなかった、

そのJALのホスピタリティーに強く感銘を受けました。


クレームやトラブルが発生した時こそ、

その社の本来の姿勢が見え、

また、イメージアップのチャンスにもなるものだと

改めて思いました。


20131020_144207.jpg

仙台空港のカウンターでも、

既に山形空港から連絡が行き届いておりスムーズにチェックイン。

20131020_160708.jpg

大阪に向け飛ぶ事が出来ました。


20131020_174353.jpg

新大阪からは新幹線にて移動。


20131020_212253.jpg

集合時間に間に合いました!

三浦先輩とJALには心から感謝します。


本年お世話になっている広島の皆さんとの楽しい宴。

やっと辿り着いた岡山の夜!

あれっ、

広島じゃないの?


まぁ、遠く山形から見れば、

広島も岡山も一緒です。


この日も、国際アカデミーの話やグローバルネットワークの話、

地域活性化に向けた取り組み、地域の「たから」、

そして、福山の「ローズマインド」について、

2週連続、楽しく愉快な時間を過す事が出来ました。


これも、日本JCへ出向したからこそ!

国際アカデミーに参加したからこそ得られたもの!


大切なご縁です。


話に出てた、福山の「うずみ」食べたいな・・・
http://www.fukuyamajc.com/uzumimap.html

これは、また次回!




【2013/10/20 13:41】 | 青年会議所
トラックバック(0) |


kentaro
多方面でご活躍のようですね!
私は以前、ANAで、乗り遅れたツアーチケット12名分を次の便に振り替えてもらった事があります。その時、「これから一生ANAに乗ります!」と言ってしまいました(笑)



SHIBA
天候の都合ではなく、乗り遅れでですか!
ANAも中々やりますね。先輩の願いが通じたのでしょうね。本来であれば、12枚の紙くずですから!流石です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
多方面でご活躍のようですね!
私は以前、ANAで、乗り遅れたツアーチケット12名分を次の便に振り替えてもらった事があります。その時、「これから一生ANAに乗ります!」と言ってしまいました(笑)
2013/10/26(Sat) 09:04 | URL  | kentaro #-[ 編集]
天候の都合ではなく、乗り遅れでですか!
ANAも中々やりますね。先輩の願いが通じたのでしょうね。本来であれば、12枚の紙くずですから!流石です。
2013/10/27(Sun) 15:18 | URL  | SHIBA #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
