家庭と仕事と青年会議所・・・日々の自由気ままな奮闘記です

リオから経由地のニューヨークへ。

この旅の楽しみの一つでもあったニューヨーク!

8時間ほど乗り換えの時間がありましたので、

迷わず街へ一人旅!


13840864163514883.jpg

事前の準備も無く、ガイドブックも無く、

まずは、駅の地図とにらめっこ。

とりあえず、訳わからん・・・。


誰か助けて~ help me~


切符の買い方も相当不安ながらも、

20131110_075517.jpg

エアトレインという地下鉄駅までの接続電車の様なものに乗車。

13840891991963169.jpg

奇跡的に乗り換えもスムーズにいき、地下鉄へ。

噂通り、汚れの目立つ薄暗いホーム。

恐ろしくて車内での撮影は出来ませんでした。

20131110_090741.jpg

2度目の奇跡!

目的地の貿易センタービルへ到着。

案内板に「9.11 memorial」とあります。間違いありません!

目的地に辿り着いたようです。

20131110_100702.jpg

ここが、貿易センタービル跡地。

グランドゼロと呼ばれる地域です。

残念ながら、敷地内に入るには事前に申請が必要だったようで、

見学は叶いませんでした。

おかげで、散策中には2度も警官から職務質問を受けました。

かなり厳重な警備のようです。

13840931804715994.jpg

朝食にハンバーガーを。

望みのものは注文できたのですが、

飲み物も「ホットコーヒー」と伝わったのですが、

店員が執拗に何かを問い質してきます。

何度も何度も聞いてくるのですが分かりません・・・。


冷静に考えれば分かったのでしょうが、

「店内でお召し上がり?それとも持ち帰り?」

を聞いていたのでしょう。

For here, or to go?

これを覚えていけばよかったんだ!

帰国後に勉強しました。


と言う訳で、店内で食べたかったのに、

お持ち帰り用に準備されることになりました。

数ある旅の苦い思い出の中の一つです。


20131110_103448.jpg

お腹いっぱいになり散策開始です。

外はかなり寒いです。

20131110_104124.jpg

自由の女神。遠いな・・・。

船に乗る事も考えましたが、

チケット売り場の列を見て断念。ここからで十分です。


13841050883224326.jpg

余りにも寒いので、街頭で売っていたこんなのも検討しましたが、

さすがに知り合いがいないとしても、これは恥ずかしい・・・。

お土産に買ってくれば良かったかな?

13841000161110105.jpg

3度目の奇跡!

偶然見つけた2階建て観光バスに乗車。


ただでさえ寒い中、2階建ての屋根無し!

皆さん、防寒対策がバッチリの中、

少々足りない日本人が混じってしまった感じ。

鼻水止まりませんでした・・・。


でも、この選択は大正解!

短時間で効率よく観光が出来ました。

徒歩の旅なら、全く観光にはならなかったでしょう。

20131110_114239.jpg

国連ビルです。

20131110_120055.jpg

ニュースでよく見るクリスマスツリーの点火式を行う

ロックフェラーのツリーです。間もなく完成でしょうか?

20131110_121830.jpg

セントラルパークです。

馬車も良いなぁ。

20131110_115827.jpg

ニューヨークらしい光景が、車窓から望むことが出来ました。


余りにも寒いので途中下車。

あのままの乗り続けていたら、どこまで行ったのかは不明です。


13841060841597935.jpg

スタバを見つけ休息。

ここでも英会話に苦しむ事に・・・。


注文し、会計する所までは順調。

また最後に何か聞いてくるんです。

よくよく聞くと、「name?」と言っているようなんですが、

まさかスタバで名前聞かれるはずも無く、

この店員さんが私に気があるはずも無く、

でも、「name?」

やっぱり、名前を聞かれてるんです。

はっ?と思いましたが、「shiba!」と言ったら、

コップに「shiba」と書き込んでました。

シチュエーションで有り得ないと思う単語が出るとダメですね。

耳が全く付いて行けません。


20131110_140106.jpg

マンハッタンのブロードウェイ。

日も暮れてきました。

そろそろ空港へ戻る時間です。

あえてタクシーは使わず、もう一度地下鉄で向かいます。


行きの1.5倍の時間はかかりましたが、

無事に空港へ戻り、チェックイン。


アメリカン航空のカウンターに行くも、

「おまえはあっちに行け!」

と言われてしまいます。何なんだろう?

あっちに行け!の理由の部分が聞き取れないんです。


20131110_154359.jpg

散々空港内を周回し、ようやく自己解決!

premium laneに並べ!と言ってたんですね。

20131110_154918.jpg

priority access チケットに記載がありました。

グルグル歩き回ったおかげで、「優先」を感じる事は無し・・・。

一般レーンに並んでた方が早くチェックイン出来た事と思います。


20131110_161015.jpg

アメリカン航空がJALと同じ系列(アライアンス)である恩恵、

搭乗時間までは、アメリカン航空のビジネスラウンジで休息。



楽しかったニューヨーク珍道中もおしまい。


また来たいな!

来なきゃいけないのか!?

JCで・・・。



【2013/11/10 21:07】 | 旅の思い出
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
