家庭と仕事と青年会議所・・・日々の自由気ままな奮闘記です

最後の京都会議。


弊社、超繁忙期のため、

入会当初は意地を張ってでも参加してませんでしたが・・・

2005年、天童JCで総務委員長を引き受けた年からの参加、

ちょうど、本年で10回目の京都会議。

いよいよ最後です。


一気にまとめて記事にします。


20140123_195239_convert_20140131125429.jpg

大阪なんばで、なぜかこの先輩と焼肉。

天童JCの未来を思いながらの一時・・・

「めんどくさい」人間が居なくなってきてるんですね。

以前ならあり得ないことも、今では当たり前?

時代の変化と片付けられない何かがあるんです。

嘆いても変わりません。

最終年度、言うべき事は、これまで通り言い続けます。



京都会議、オープニング。

20140124_111118_convert_20140131125512.jpg

年末、よく見る清水寺のお坊さん。

この日はサービスで2文字書いてくださったそうです。

「矜持」

ブロ長の時の基本方針800字にも「矜持」入れたなぁ。

これが無ければ、何も伝わらない。

いい言葉です。

20140124_125629_convert_20140131125643.jpg

日本JC理事会です。

2012年よりも1列前に座らせて頂きました。

緊張感ある進行。

会津の坂田さんの上程、みんなに見せたかったなぁ・・・

伝える!って、この事なんだと改めて勉強になりました。

20140124_122232_convert_20140131125607.jpg

この理事会へ、天童JC山口理事長がオブザーブして下さいました。

嬉しいですね!

こういう支えが、1年間の出向者の原動力となります。

今年JCIで共に活動する4人のSAと記念撮影。

ありがとう、つかさ理事長!


20140124_201616_convert_20140131125831.jpg

某所にて、インターナショナルナイト。

同じテーブルに着いたのは、JCI韓国の皆さん。

さぁ、民間外交!

お互いに通じた言葉はたった一つ!

ビールを手にして

「いっき!いっき!」

マジかよ・・・。

20140124_195602_convert_20140131125719.jpg

おっ、シャインJCI会頭、法被がお似合いです!

20140124_200429_convert_20140131125754.jpg

これで会費¥12000、だれも文句は言いません。

当たり前ですから・・・。

20140124_220341_convert_20140131125906.jpg

恒例の小山ナイト。

祇園の某所。

私は2007年からお世話になっています。

東北各地の「ボスキャラ」が揃う、

泣く子も黙る集いであります。

この日も、東北地区の会長経験者が5人いました。

私など平民です。

20140124_222750_convert_20140131125947.jpg

これが美味いんです!

九条ネギたっぷり!

来年も来たいなぁ・・・

でも、この時期は嫌だなぁ・・・

20140125_013222_convert_20140131130022.jpg

2013年度、日本JCグロネツ同窓会です。

つい一か月前、広島でお会いしたばかりですが、

何だか懐かしい感じがして不思議です。

年度毎の横のつながりが強固なのも、JCの楽しい所。

私に「国際」を教えてくれた大切な一年。

このチーム、忘れる事はできません。


20140125_155455_convert_20140131130053.jpg

総会です。

いい席に座らせて頂いております。

山形JC斉藤理事長も、

全国のメンバーにASPACを発信されておりました。

いつ聞いても、端的でまとまったスピーチ、カッコいい!

20140125_183422_convert_20140131130128.jpg

セネターの集い。

界隈では有名な大先輩。

これまで何度も京都会議に参加してきましたが、

このようなファンクションの存在すら知りませんでした。

20140125_184441_convert_20140131133255.jpg

もちろん、ここでも山形JCさんはPRです。

20140125_190940_convert_20140131133326.jpg

ASPAC事務局の皆さんも、

おしるこ飲んで寒い中頑張っておられました。

20140125_191828_convert_20140131133348.jpg

祇園の某所。

とても偉い先輩方々が集う場所。

訳アリ・・・

と呼ばれるJCの方々が次々とご挨拶にやってきます。

普段我々には見えないところで、

陰なる努力を重ねて、あのような大きな大会が開催される、

スポットライトの当たる所で、

横断幕もって賑やかにPRするだけじゃない事を、

この京都会議を通じて、改めて痛感しました。


何件か、そのような訳アリご挨拶の一部分を同行させて頂き、

より一層、「山形支援」に対する必要性を感じた所でした。


最近では、JC関係の資料を見ていると、

私の出身JCが、天童ではなく山形JCと記載されている事があります。

まぁ、決して気分が悪い事も無い、不思議な感覚です。


山形JCが掴んだチャンス、

その機会を共に共有し、共に成長していこう!


とはいえ、私の出身母体は天童JCなわけでありまして・・・


20140125_213257_convert_20140131133420.jpg

少々遅れてではありましたが、

LOMナイトと呼ばれる天童JCの宴に参加させて頂きました。

させて頂いた?って変ですね。

参加しました!


まだまだ食べ足りないと言う菊池副理事長を連れ、

例のねぎ焼き屋へ。

塩釜の大先輩をはじめ、東北JCで賑わっておりました。


20140126_091111_convert_20140131133454.jpg

新年式典。

2014年度、日本のJC運動は、

ここでの会頭スピーチからいよいよ始動します。

取り戻せ 日本の矜持を!


いよいよ、私のラストイヤー、

泣いても笑っても最後の年が始まりました。

20140126_105608_convert_20140131133522.jpg

終わりの始まり。

自身が描いたゴールに辿り着けるのか?

20140126_114345_convert_20140131133555.jpg

後輩も大活躍!頑張っているようです。

(表情は堅苦しいですが・・・)

20140126_114521_convert_20140131133627.jpg

未だにこの建物を見ると、

2009年日本JC総務委員会へ出向した際の

世にも恐ろしい、不眠不休活動を思い出します。

故に、設営されている総務委員会の方々には、

心から感謝するところであります。


さよなら、国際会館。


20140127_092821_convert_20140131133709.jpg

宮内庁に事前申請していた京都御所の観覧。

これも、京都会議に来た際の

私一人だけの恒例行事となりました。

20140127_095941_convert_20140131133737.jpg

京都

いい街ですね!


JCじゃないときに・・・

ゆっくり訪問したいと思います。



【2014/01/26 13:39】 | 青年会議所
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
