家庭と仕事と青年会議所・・・日々の自由気ままな奮闘記です

早朝、携帯のメール着信で目が覚める。

JALからだ!


「雪のため欠航・・・」


どうやら、羽田空港は終日欠航の様子。

山形新幹線も、おそらく運休するだろう。

無理して東京まで行っても、

そこで足止めされるのは容易に想定できます。

身動き出来ず、ホテルも満室になるだろう。

宿泊難民にはなりたくありません。


こんな時は、諦めも肝心!

ポジティブに行こう!


会社へ事情を連絡し、

臨時休暇(延泊)決定!


そして、JALへ連絡。

プレミア会員専用ダイヤルへ、

あっという間に翌日便への振り替え完了。

さすが鶴丸お姉さん、いい仕事してくれます。



さて、

そうと決まれば、

せっかくの時間、価値ある時間にしよう!


ここからは、持ち前の行動力発揮です!


20140215_122709.jpg

レンタカーを借りて、しまなみ海道へ。

清々しい空。

20140215_124254.jpg

目的地は、愛媛県今治市。

大三島にある大山祇神社へ。

ここには、数多くの鎧や兜、武具が奉納されています。

そのほとんどが、国宝や重要文化財。

国内の約4割の甲冑が、ここに集まっているそうです。

いつか拝観したいと思っていた願いがかないました。


今治と言えば、タオル!

ご当地物大好きな私。

20140215_150618.jpg

高速パーキング売店のおばちゃんに教えてもらったショップへ。


普段、タオルなんか買った事無いので、

相場が分からないのですが、

いいなぁ、って思う肌触りのものは、バスタオルで1万円!

さすがにこれは買えません・・・。

店員さんおススメの物を選び購入。

もったいなくて使えないかも。

20140215_170931.jpg

観光協会でもらったパンフによると、

今治のご当地B級グルメはこれ!

チャーシュー丼に卵のせ!

シンプルでおいしい!


時間はたっぷりあります。


スマホで検索し、温泉へ。

今治湯浦温泉?

クアハウス?

おじいちゃんがいっぱいです。


実に充実した臨時休暇でした。


宿泊は、もちろん福山へ!

しまなみ海道を渡れば直ぐ福山市です。

昨年お世話になった総括幹事様へ連絡するも、

何とこの日は東京在中・・・。

また来月訪れる事を告げ、

この日はゆっくり休む事にしました。


20140215_195916.jpg

福山は下駄の産地だそうで、

昨年、浴衣を新調したので、併せて買ってみようかな。

また来月に!

20140216_091959.jpg

あっ、これ持ってる!

30周年記念と記されています。


この度、国アカ会場だった鞆の浦まで行くことは出来ませんでしたが、

3月には街あげての雛祭りが開催されるようです。

そちらも楽しみです!



思わぬ臨時休暇、

無計画ながらも存分に満喫することが出来ました。



【2014/02/16 10:11】 | 旅の思い出
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
