家庭と仕事と青年会議所・・・日々の自由気ままな奮闘記です

18日(木)、長井JCさんの公開例会、
「自主防災のススメ ?地域防災からはじめるまちづくり?」に、
平○君と共に参加してきました。

DSCF0587.jpg
今日は平○君の愛車、ステップ号で出発です。

DSCF0589.jpg
途中、赤湯で燃料補給をし、

DSCF0592.jpg
開会15分前には無事に到着しました。
多くの市民の皆様方が参加されています。

DSCF0596.jpg
白○理事長のご挨拶。
事業に至った背景から、丁寧にご挨拶されておりました。

DSCF0603.jpg
講師の風間さん。
小千谷の自主防災組織体制を推し進める組織の会長さんです。
地域住民が互いに助け合う防災体制の必要性について、
小千谷の事例を含めご講演下さいました。

DSCF0605.jpg
続いて、地元長井市の近藤地区長より
自主防災組織立ち上げ事例についてお話頂きました。

DSCF0609.jpg
最後に、我らが地区委員会へ出向頂いております
横○副理事長による謝辞です。
地域コミュニティーの最小単位である隣組のおける
自主防災組織の必要性、
災害が少ないといった安心感を持たず、
常に防災意識を高めるべき、
と言ったお話をされておりました。

「自主防災のススメ!」
素晴らしい例会でありました。
背景、目的、そして切り口共に、
防災・災害支援等々に関する事業として、
他LOMでも参考になる内容であると感じました。

DSCF0611.jpg
最後に、この度の担当委員長であります長井JC佐○委員長(写真中央)、
寒河江JCから参加の我らが地区委員会メンバーの阿○さん(写真左)、
そして平○総括幹事(写真右)で記念撮影です。
この3名は、昨年度山形ブロックの総務委員会メンバーだそうです。

例会終了後、ロビーにて地区委員会メンバー4名が集まり
簡単なミーティングを行いました。

23時過ぎには天童に無事到着。
翌朝より出張のため飲みは無し、夜食のみで解散となりました。
DSCF0613.jpg
実に嬉しそうな平○総括幹事の笑顔をご覧下さい!







【2010/03/19 23:45】 | 青年会議所
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
