家庭と仕事と青年会議所・・・日々の自由気ままな奮闘記です

入会以来14年間、

とうとう最後のブロック大会を迎えました。

一番初めは、

2001年の村山大会。

メイン会場で、下足番をした記憶があります。

次々やってくる先輩たち。

「おはようございます!」

の声に、目も合わせない方が沢山いたことを

今でも忘れることが出来ません。

年上になろうとも、

たとえ、どんな役職になろうとも、

裏方で頑張る人たちの気持ちを忘れない!

そんな信念をもって14年間参加してきました。


DSC_0524.jpg

会長!

悔いのない発信は出来ましたか?

二度と無いこの瞬間、

持つ力を100%発揮出来ましたか?

本当にお疲れ様でした!

DSC_0527.jpg

来年は、

思い出の「むらやま」での大会です。

有難い事に、

生涯、来賓としてブロック大会にはお招きを頂けるようです。

もちろん、

2012年、新庄大会で活躍いただいた卓美君が

実行委員長を務める大会です、

楽しみに期待しながら参加させて頂きます。



式典後は、

塩竈の矢部先輩の講話。

経験談から伝わるJCの魅力。

同じ話を2度聴いてますが、

何度聞いても感動です。

参加者が少なかったのが、モッタイナイ!


午後からは、メインフォーラム。

DSC_0530.jpg

地域の方々もたくさん来て下さってました。

家庭で考える防災。

我が家(に居るのが)が一番安全!

と言える家づくり。

なるほど・・・

と思える知識がたっぷり込められているセミナーでした。


DSC_0533.jpg

更に、会場を移しての

メインフォーラム2

あぁ、理想的なカタチだなぁ

私が2010年頃から思い描いていた形が

ここにありました。

大切なのは「結い」

地域や組織、団体を結ぶ。

地域、行政、社会福祉協議会、各種団体、そしてJCが一体となった

安全で安心なまちづくり!

星野委員長、お見事でした!!!



もう一つ触れましょう・・・。

屋外で行われていたイベント。

事業計画書を見ていないので、

この事業の詳しいコンセプトは分からないのですが・・・

明らかに見苦しい、JCメンバーの飲酒があったようです。

大変貴重な、矢部先輩の講演や、メインフォーラムがありながらも、

アカデミーの皆が、一生懸命発表しながらも、

地域の皆様が来場してくれている

そんな地域の「目」がありながらも・・・

真昼間から酒を飲みたいのであれば、

会場を出て、よそに行って飲んで頂きたい。

悲しい思いをしているメンバーがいる事に気付いて頂きたい。

炎天下の下、汗かきながら裏方で頑張る人もいるんです。

何か月もかけて、セミナーを構築してきたメンバーがいるんです。


こんなことやっているうちは、

市民の皆様の理解を得られる事は無いでしょう・・・。


JCメンバーの意識変革!

ここからじゃないですか?



話題を変えて!

夜の大懇親会です。

長井JCさんのプロデュース!

DSC_0535.jpg

今までにない設え。

凝った演出ばかり。

数多くの参加者。

どれをとってもお見事な大懇親会でありました。

一番嬉しかったのは、

長井JCの樋口くんと肩組んで「若い我ら」歌えたことです!

ここまで良くぞ頑張ったね!

お疲れ様、樋口くん!


DSC_0537.jpg

大懇親会の最後に記念撮影。

2012年度、長井JC理事長の吉田先輩です。

私がブロック会長の時の、長井JCの理事長であり、

そして、この年に、

長井JCさんがブロック大会の開催地に立候補され

主管開催が決定した年でもありました。

緊張した面持ちで、

長井JCの皆さんが立候補届け出をされたのを

今でも忘れられません。

あの時の理念(立候補趣旨文)がブレルことなく、

この日を迎えたんです!

と言っていた吉田先輩の言葉、

とても感動しました。

まずは、2012年度としての責任を果たせましたね!

と、二人安堵の記念撮影でした。



全てのプログラムが終わった後・・・

DSC_0538.jpg

締めるところは締める!

私の大好きな姿。

最後が肝心!

最後に気を抜くと、全てが台無しになります。

絶対に緩めてはいけない、JCの大切な姿。

2012年新庄大会の最後を思い出します。

さすが大泉理事長!

見事なチームです。

DSC_0539.jpg

こちらは上山JCさん

たとえ少人数でも!

始まりがあれば終わりがあります。

そしてまた次が始まります。

高橋理事長もお疲れ様でした。



2012年度、主管が決まった責任、

2012年度、共に活動した仲間の活躍、

2001年入会以来、最後のブロック大会、

こんな視点から参加させて頂いた長井大会でした。

長井JCの皆さん、

ここまでの道のり、本当にお疲れ様でした!

そして、ありがとうございました!



【2014/07/05 12:28】 | 青年会議所
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
