家庭と仕事と青年会議所・・・日々の自由気ままな奮闘記です

絶対にお断りできないご縁。

弘前JCさんの次年度理事長であり

2010年に同期の東北地区役員である小山内君から

次年度役員セミナーの講師をしてくれとの依頼。


身体が空いている限り、喜んでお引き受け致します。


その後のスケジュールの都合で、

今回は車ではなく新幹線で青森へ。

新青森駅には、

2012年同期ブロ長の阿部さんが迎えに来て下さいました。

DSC_1633.jpg

お昼から贅沢です!

青森の美味しいお寿司、ごちそう様でした。

7月に第一子が誕生した阿部さん、

とても幸せそう!

また改めて伺います。


電車で弘前市へ移動。

DSC_1639.jpg

弘前と言えば「りんご」

DSC_1642.jpg

ホテルに入り、講演資料の最終確認。

阿部さんに頂いたリンゴジュースで気合入れです!


DSC_1647.jpg

定刻に開会。

テーマは何であれ、

当然ながら「時間の価値」からお話し。

新人さんが多いとの事前情報から、

理事者としての心構えなどを中心に、

私自身の経験談を中心にセミナーを進めました。

天童JCで3年、

東北地区で1年、

計4年の委員長を経験。

書いた(上程した)事業計画書は数知れず・・・

やはり、事業計画の数だけ、多くの経験が得られますので、

委員長こそがJCの醍醐味であると

今でも思っております。

DSC_1650.jpg

ケーススタディーでのプレゼン風景です。

話す方も真剣。

もちろん、聴く側も真剣であります。


小山内次年度理事長からの依頼で、

アフリカ等、JCにおける海外渡航のお話も盛り込みながら、

国際の機会や世界との友情の大切さをお伝えし、

この日のセミナーを閉じさせて頂きました。


ほぼ全員が懇親会にも参加。

そして、全委員長が丁寧にご挨拶して下さいました。

コンセプトを定める準備期間が大切であり、

今をどう過ごすかで、2015年度の行方が決まる!

楽しみですね!


DSC_1651.jpg

最終最後の3次会。

カレーラーメン海老天付き!

ワイシャツとネクタイを汚さないように・・・


弘前JCの皆様、

お世話になりました!


翌朝は、

DSC_1653.jpg

弘前JCさんの送迎を丁重にお断りし、

バスで青森空港へ移動。

何でも自分でする癖を着けなければ・・・


と言うか、

世界中を一人で飛び回ってますので、

そういった面では、既に自立しているとおもいますが・・・。


青森空港から羽田へ。

もちろんJALです!



【2014/09/19 20:12】 | 青年会議所
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
