家庭と仕事と青年会議所・・・日々の自由気ままな奮闘記です

JC卒業記念旅行 第一弾!

DSC_2158.jpg

南国、奄美大島へやってきました!

自身、3度目の訪問。


1度目は、2010年11月

東北地区の委員長をしていた当時、

奄美大島を襲った豪雨被害に対する支援活動。

全国のメンバーへ日本JC経由で支援依頼が出され、

それに応える形で、島(被災地)に入りました。

東北からは、私一人。

支援活動を通じ、

地域との繋がりの大切さや、日頃の防災意識の重要性、

何よりも、

互いに助け合う心、「結い」の精神を

奄美大島JCの皆様から学ぶ事となりました。

残念ながら、

この被害により、

開催直前であった奄美での九州地区大会は中止。

幻となってしまったその大会のテーマは「結い」


その半年後・・・

東日本大震災 発災

真っ先に連絡をくれたのも奄美の皆さんでした。

そして、鹿児島ブロック御一同様が、

宮城県入りして下さりました。


2012年

私は山形ブロックの会長に就任。

もちろん、スローガンには「結い」を掲げることに。

新庄でのブロック大会も、テーマは「結い」

無事に大会を終え、

そのご報告に伺ったのが、2012年7月末。


JC運動で、本当に大切な事を、

沢山私に感じさせて下さった奄美大島。

当然ながら、

JC卒業の節目に、今一度伺おうと決めておりました。


DSC_2166.jpg

ここが支援活動を行った現場。

DSC_2170.jpg

偶然にも、復興記念展を開催しておりました。

ようやくオープンしたのですね!

DSC_2171.jpg

ここは、泥だらけで、展示物もグチャグチャだった所。

DSC_2174.jpg

施設裏手の崖崩れしていた箇所も

工事が完了しておりました。


自分が関わった地・・・

遠く離れた被災地・・・

自身の目で、復興を確認できて一安心です。


今回は、あくまで自分勝手な卒業旅行です。

現地のJCメンバーの皆さんには

気を使わせないように・・・

そーっと訪れようとしてましたが、

筋を通すべく、

被災当時の安永理事長にだけ一報を入れておりました。


すると、

本当に偶然なのですが、

安永さんのお母様と羽田空港から同じ便に搭乗。

DSC_2177.jpg

いもーれ奄美!

すっかりお世話になってしまいました。

しかも、サプライズのホームパーティ!

もう一人のお客様(お仕事関係の方?)と共に

歓迎して頂きました。

DSC_2176.jpg

地酒持ち込んでおいて良かった!

最高に美味しい九州のお肉と

黒糖焼酎と日本酒と!

DSC_2180.jpg

安永さんの三味線。

義理の妹さんの太鼓?

飛行機で一緒だったお母様の唄と踊り!

DSC_2182.jpg

歴代理事長でもあるお父様からは、

奄美の踊りを教えて頂きました。

現役だった頃のJCのお話など、

興味深いお話ばかり!


JCやってて14年

山形から何千キロも離れたこの島で、

心から歓迎して下さるご縁が出来るとは・・・

2010年、

あの時、

ゴム長靴一つ持って、

よし、行こう!

そう思った前向きな勇気。

そこで感じ得た、互いに助け合う「結い」の精神。


ここ奄美は、貴重な私の財産です!



翌朝、

ビール、黒糖焼酎、日本酒、ワインと続いたため・・・

中々厳しい朝を迎えたわけですが、

どうしても経験してみたかったことがあり、

這い上がって海辺へと向かいました。

DSC_2192.jpg

そう、空を飛びたかったんです!

いつか飛んでみたかった!

奄美の空を!

DSC_2203.jpg

このお兄ちゃんに、一旦命を預けます。


1分ほどの簡単な説明の後、

大空へテイクオフ!

DSC_2215.jpg

気持ちいい!!!!!!

恐怖感はほぼ無し。

プロペラを止めてからの風の音が

何ともいえない快感!

DSC_2217.jpg

下を見ると、ウミガメも沢山見えます。


あっと言う間の20分間の空の旅。

スッキリしました!


DSC_2225.jpg

小さなプロペラ機に乗って

奄美大島を後にします。

今年から、

成田ー奄美線をバニラエアが就航開始し、

しかもLCCのため激安!

観光客も増えているとか。

また必ず来ます!

私はJALで!



翌日の仕事のため

ここから岡山県に向かいます。

福岡まで飛行機で、更に新幹線。

又は、大阪まで飛行機で飛んで新幹線に乗り換え。

この辺が妥当ですが・・・

私は、

DSC_2232.jpg

沖縄経由にしました。

なぜなら、安かったから。

沖縄乗換待ち時間は3時間!

当然、空港を後にします。

DSC_2233.jpg

有名な「歩」のサーターアンダギー

これが美味いんです!

私が少ない残りを買って売り切れとなりました。

DSC_2238.jpg

タクシーのおばちゃんが、

ステーキより絶対にこっちだ!と言ってた市場で昼食。

マグロ、海ぶどう、とろろ丼。

700円!

美味しいです!

やけにステーキを勧めないタクシー運転手、

何でだろう?


DSC_2241.jpg

もう一つ、

沖縄で念願であった地。

2009年

安里会頭が建てられた日本JCの石碑。

心に響く言葉の数々。

沖縄の地で、深く考えさせられるものがあります。

海岸沿いの公園の一角にこれはあります。

それにしても、分かりずらい場所。

設置場所にも色々と苦慮された事と思います。

と言うわけで、

空港に向かうタクシーすら拾えないような所。

いかん!

間に合わん!!!!


DSC_2253.jpg

偶然が重なり、

何とか間に合い、岡山空港行きに搭乗。

ホッとホットスープ!


奄美大島 勝手に卒業旅行!

並びに、沖縄乗換3時間の旅でした。


沖縄では当然半袖。

そのまま飛行機に搭乗。


岡山空港で大恥かくことに・・・

寒っ!





【2014/10/28 22:54】 | 青年会議所
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
