家庭と仕事と青年会議所・・・日々の自由気ままな奮闘記です

24日水曜日、
山形県庁にて、県の災害ボランティア支援訓練が行われました。

山形ブロックの森委員長からのお誘いでオブザーブ参加してきました。

DSCF5198.jpg
ボランティア支援本部には、
JCの他、社協さん、日赤さん、共同募金さん、NPO団体等が集合。
訓練を行う事で、支援体制の検証、連携体制の確認が目的のようでした。

思った以上にリアルな訓練をされておりました。

DSCF5188.jpg
こちらは、講堂に設置された災害対策本部。
ここからボランティア支援本部へ情報が流れる仕組みの様子。

本部長さんとのご挨拶の中で、
「JCのフットワークの良さに期待します」
とのお話しがございました。

そんなフットワークを生かすも殺すも、
ここ(行政)との「つながり」次第です。

先日の奄美訪問で、
行政とJCとの「つながり」の重要性について強く感じてきたばかりです。

ブロックの担当委員長だけが理解している「つながり」では弱いでしょう。
今後は、いかに県内17LOMに落とし込むかが課題であると感じます。

大変良い経験をさせて頂きました。

DSCF5199.jpg
今年1年、県内を走り回った森委員長と県庁最上階にてランチ。
グラタンとライスとマカロニサラダ。
炭水化物の塊ばかり・・・。痩せるはずがありません。

訓練は午前だけで失礼し、
午後からは天童に戻り「拡大!」です。



【2010/11/25 01:15】 | 青年会議所
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
