家庭と仕事と青年会議所・・・日々の自由気ままな奮闘記です

業界の見本市参加のため、
名古屋・大阪へ出張です。

昨年までは当然飛行機での移動でしたが、
仙台空港からも、山形空港からも、
名古屋行きは不便になったようです。

しかたなく、5時間30分かけて新幹線での移動となりました。

始発の新幹線でしたが、
前夜の日本酒が効いて、東京までは完全睡眠移動。

乗り換えて名古屋に着く頃には万全の体調に!

仕事もスムーズに終わり、
なぜかこの時期タイミング良く開催している
名古屋JCさんの公開例会(公開フォーラム)に参加してきました。
本年で3年連続の参加となりました。

DSCF8065.jpg
心の持ち方一つで、経済(社会)は変わる
と言った内容のフォーラムでした。

DSCF8066.jpg
以前拝聴した「環境問題」にしても「リーダーシップ論」にしても、
本当に名古屋JCさんの事業の「見せ方」と言うか「組み立て方」はお見事です。

ただその筋の大学教授や有名人を呼んできて、
「はい、どうぞ聞いて下さい!」的な講演会ではなく、
聴衆の気持ちをを引き付ける手法と共に、落とし込みたいポイントも押えている、
私には、「アメとムチ」のような手法に感じました。

と言うわけで、
この度は、ご当地ならではの「SKE48」が「アメ」・・・でありました。

観客を飽きさせる事無く、経済システムにおける「心と行動」の大切さを
要所要所で「SKE48」はメッセージを発信し完璧な演出をしておりました。

一言で言うならば、面白く学べる!
名古屋JCさんのフォーラムに参加するといつもそう感じます。

フォーラムの内容もそうですが、
事業の組み立て方なども、とても勉強になります。



翌日は大阪へ。

6時間30分かけて天童に戻ります。





【2011/06/16 02:31】 | 仕事
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
