家庭と仕事と青年会議所・・・日々の自由気ままな奮闘記です

火曜日は大忙しな1日でした。

午前10時、天童温泉組合の事務局へ。

DSCF8458.jpg

開湯100周年を迎える天童温泉と、
我々天童青年会議所との合同事業に向けた打ち合わせです。
伊藤組合長様(天童荘の社長様)との面談でした。
お互いの組織の「チカラ」を相乗効果として活かせば
素晴らしい事業になると思います。

決して「観光開発事業」ではなく、
天童の魅力を天童市民に発信する(再認識する)機会を創造する
そんな事業を構築してまいります。

地域住民が自分たちの地域の魅力を知ることは、
すなわち郷土愛の醸成へと繋がるものです。
地域を愛する住民ばかりの「まち」こそが、住みよい「まち」であります。

意外にも、天童市民は天童の魅力を知らないものです。

「将棋とフルーツといで湯のまち天童」

天童市民なら何度も聞いた、よく言われるキャッチフレーズ。


それでは天童市民の皆様、

将棋
天童産フルーツ
天童温泉

これらについて、
文化的背景、歴史、産業規模、現況など
市外の方に天童を「魅力的に」詳しく説明できますでしょうか?

少なくとも、天童の魅力は上記の3つばかりではございません。

意外に知られていない潜在的なものほど「魅力的」であったりもします。


まちづくりの原点は、まちを「知る」事から・・・。


温泉組合さんと共に、天童の魅力を存分に発信致します!



温泉組合事務所を後にし、

DSCF8459.jpg

11時30分、天童市役所へ。

天童青年会議所の歴代理事長でもあります
山本市長へご挨拶に。

市長室にて少々お時間を頂戴して、
この度、公益社団法人への移行を無事完了した旨ご報告申し上げました。

その他、近況報告として、
これまで行ってきた災害支援活動や、今後予定しているJC運動について
短い時間でしたがご説明させて頂きました。


昼食をさっと済ませ、


13時より葬儀へ。

JCでお世話になった先輩のお母様の訃報でした。
ご冥福をお祈り致します。



夕方、PTAの学年副委員長から電話。
先日行われた学年行事の決算処理の件でした。

互いの都合が中々合わず、

じゃぁいつにしようかとスケジュールを合わせたところ、


森谷副委員長も吉田副委員長も、私も、


「今晩ならどう?」


と言う事で、


110712_200648.jpg

いつもの場所で「緊急」正副委員長会談(ただの飲み会)です。

無事大成功に終わった七夕学年行事を振り返り、

実行部隊としてご活躍頂いた評議員の皆様との反省会と称する
次なる「宴」の企画立案に入りました。


110712_200308.jpg

この写真を撮る際、ここにお誘いすべき方がいた事を思い出しました。

お招きすれば、次回「宴」計画の良きアドバイザーになってくれた事と思います。

この度は急な開催でしたので・・・。

次回はぜひ!








【2011/07/13 01:50】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
