FC2ブログ
家庭と仕事と青年会議所・・・日々の自由気ままな奮闘記です
前夜開催された「公益移行を祝う会」での疲れ(酒?)が残る中、
天童東村山地区PTA研修会に参加してきました。

朝9時、1学年副委員長の森谷さんと共に中山町に向け出発。

DSCF8768.jpg
現地にて中部小の方々と合流。
危険な香り漂う「2004年天童JC軍団」。
当時の矢野理事長、山口清彦専務、山口敦史会務理事。
今は、中部小PTAの矢野会長、山口清彦監事、山口敦史副会長。
子ども達のために大真面目な3人です。

会場には、南部小の緑先輩、小出先輩もいらっしゃいました。
昨夜はありがとうございました。

DSCF8769.jpg
事前にもらった案内文によると、この日の講師は大学教授。
大変失礼ですが、単調な講演で睡眠学習になる事を想定しておりました。


しかし!


寝てる人など誰もいない、そんな情熱あふれる講師のお話でした。

演題は「子どもの生活習慣改善は大人の仕事」

あれっ、今年天童JCが取り組もうとしているテーマかも?


学校、家庭、地域社会、
それぞれが、それぞれの場面において大切な教育の場である。
中でも、「家庭」での教育が如何に大切なのか!

大学の教授らしくない「熱い」語り口調と、
大学の教授らしい説得力のあるデータを示し、
家庭での生活習慣改善の必要性について大変貴重なお話を頂きました。

何でも学校のせいにするアホな親の話など、
本当に共感出来る内容でした。

あっと言う間の120分、前のめりに聞いてきました。


講演終了後は、折角ですのでご当地で昼食を。

「むら熊」さんに初めて行ってきました。
歴代のブロック会長様である事は勿論存じております。

矢野先輩からご紹介頂き、初めてご挨拶をさせて頂きました。

DSCF8771.jpg
あれっ!
小山先輩(2008年ブロック会長)が食事されておりました。

私は熊丼をチョイス。
カツ丼と牛丼のミックスのような贅沢なスペシャル丼。

大変美味しく頂きました。


天童に戻り、夕方からは家族で上山に向かいます。




【2011/07/31 22:10】 | 学校
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック