FC2ブログ
家庭と仕事と青年会議所・・・日々の自由気ままな奮闘記です
2012年度山形ブロック協議会
第1回会員会議所会議
理事長懇談会
アカデミー塾開校式
第1回アカデミー塾会議
第1回各委員会開催
新春賀詞交歓会
各委員会ナイト

と、盛り沢山な1日のスタートです。

8時30分、役員集合。
まずは1日の気合入れ!

9時、会員会議所会議開会
120128_114937.jpg
大雪のため若干の遅れでスタート。
物事の本質を貫いたご意見が多数。有難いです。
これまでの経験をもとに話される理事長の意見には重みがあります。
次回会議までの2ヶ月、しっかりと対応致します。

続いて理事長座談会。
お昼弁当を食べながらの懇談会です。
色々なスタンスがあろうかと思いますが、
ざっくばらんなフリートークスタイルとし、
決して話が外部に漏れない場での意見(情報)交換の場としてます。

13時、アカデミー開校式。
120128_132524.jpg
2012年度アカデミー塾は、
JCだけで通用する人材育成機関では決して無い!
私が求めるのは、社会で通用する人材、
地域社会の担い手となる、凛然とした頼もしい人材育成の場である!

事業計画書には無いサプライズ神事も登場し、
華々しくアカデミー塾生が旅立ちました。

この後の第1回アカデミー塾「家訓プログラム」も大盛況でした。
大きなチャンスを掴んだ塾生の成長が本当に楽しみです。

そして、第1回委員会。
すでに第1回ではない、数回目の委員会開催となる所もあります。
これまでは、委員長を中心に副会長やスタッフのみで構築してきた柱、
これからはチームと言う大きな「ちから」を得て益々頼もしくなるでしょう。

18時。ここからはご来賓の皆様をお迎えしての新春賀詞交歓会。

皆様にメッセージを発する貴重な機会、
ブロック会長挨拶。

「思いはあっても、伝わらなければ意味が無い・・・。」

とある尊敬する大先輩の言葉。
全くその通りだと思います。

誰の真似でもなく、
自分らしさを前面に出して、
時にはユーモアを交えながら、

伝えたかった事はたった一つ、

「結」の精神を胸に 凛然と歩もう 誇りある故郷「やまがた」の創造に向けて

1年間、どうぞ宜しくお願い致します。


120128_184120.jpg
宮城ブロック新年会から駆け付けて下さいました
東北地区協議会の植松会長の祝辞。

昨年8月からの準備期間中、
植松さんが地区会長で本当に良かった!と思う場面が何度もございました。
日頃からご指導頂き感謝申し上げます。
地区とブロックは、植松会長と私は、「バタフライ」で「結」ばれております。

公務でお忙しい中、山本市長からもご祝辞を賜りました。
JCの先輩であり、天童JC歴代理事長でもある山本市長からの激励、
県内各地のメンバーにもしっかりと届いた事と思います。

120128_193037.jpg
花巻JCさんが昨年の地区フォーラムの御礼に来て下さいました。
この流れは初めての経験です。ありがとうございました。
しっかりと五所川原へ繋いでまいりましょう。

そして、本年度地区大会の五所川原JCさんからのPR。
不撓不屈の精神が宿るまち、結の精神溢れるまち、五所川原。
ご期待申し上げます。
1階ロビーには、小山内先輩がいらっしゃいました。
現役メンバーのために「運転手」だそうです。
生涯一JAYCEE。
卒業したら「はい!おしまい」ではなく、
あくまで裏方として最後まで責任を果たす姿を見させて頂きました。
先輩、お土産まで頂きありがとうございました。

120128_201602.jpg
宴の最後は、
ビシッと締まる男、締める男、鹿又監査担当役員の登場です。

これまでに無いくらいの登録を頂いた新春賀詞交歓会。
皆様お一人お一人の「ちから」がやがて渦となり地域再生の原動力となります。
共に地域の未来を見据え、歩んでまりましょう!

皆様をお見送りした後、役員だけでのミーティング。

この日は、それぞれがそれぞれの立場で使命感を持ち、
本当に頑張ってくれました。

いよいよこれからがスタート。

160名の出向者と共に、凛然と立ち上がろう!


と言う事で、すべてのスケジュールが無事に終了となりました。


ここからは、各委員会ナイト。

「JCの名を汚すようなだらしない飲み方をした奴は摘み出せ!」

とブロック役員に指示を出しておりました。
理事長の皆様にもお願いをしておりました。

わがまち天童で「JC」に泥塗られるのだけは絶対に許されません!

JCが社会の中でどう評価されるのか。
些細な事で株価大暴落・・・、と言う事も多々あります。
まちづくりや青少年の育成を謳う組織に相応しい行動が必要であります。

私も各委員会ナイトにお邪魔させて頂きました。
単なる馬鹿騒ぎをするのではなく、真の懇親を深め合う姿に感銘を受けました。

特にアカデミー委員会。
あえて時間をとり、塾生一人ひとりに声をかけさせて頂きました。
新年会での私の挨拶の感想を述べてくれた塾生、
仲間との出会いを心から喜び入塾の感謝を述べてくれた塾生、
目を真っ赤にして、握手した手を離さず私の話を聞いてくれた塾生、

ナベちゃん委員長をはじめとする「愛」溢れる素晴らしきチーム。
私も入塾したいくらいです。

君達は大きなチャンスを掴んだ。
どう活かすかはあなた方次第!

これからが楽しみなアカデミー塾です。


滝の湯ホテルに戻り、
本日宿泊頂く植松地区会長との懇親会。
荒井直前ブロ長、工藤地区監査役員、山形JC野口理事長、織笠地区局長、
6人での懇親会でした。

とある方の提案により、カラオケの歌えるお店へ移動。

とある方は、木村カエラの大ファンの様子。

とある方は、私に「バタフライ」を歌えと・・・。

価値の根源は「バタフライ」???

「蝶はあおぃ~空を舞う~♪」

楽しく愉快な懇親会でありました。

植松会長、これからも山形ブロック、宜しくお願い致します。

次の機会まで「カエラ」覚えておきます。



25時、
翌日の秋田行きを控え、意外にも早めの帰宅となりました。


この日ご参加下さいました全ての皆様、ありがとうございました。



【2012/01/29 10:08】 | 青年会議所
トラックバック(0) |


ダイゼン
またまた山形へ登場させて頂きました!
何故か山形ブロックへは行きたくなります。
3月の五所川原での役員会はあえて登場しないつもりです。
なぜなら五所川原JCメンバーの多くがブロックや地区に役員として出向していないため、出向の素晴らしさなどを知らないメンバーが多く、是非とも柴崎ブロ長から五所川原のメンバーと交流して「東北は一つ」であることを伝えて頂きたいと思っています。


Re: タイトルなし
shiba
先日は遠路お越し下さいましてありがとうございました。
天童JCは、地区フォーラム全登が総会決議されましたので、
3月の五所川原役員会の際には、9月の現地調査の意を込めて、
天童JCの担当者も何名か連れて行きます。

東北は一つ!

今後もよろしくお願いいたします。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
またまた山形へ登場させて頂きました!
何故か山形ブロックへは行きたくなります。
3月の五所川原での役員会はあえて登場しないつもりです。
なぜなら五所川原JCメンバーの多くがブロックや地区に役員として出向していないため、出向の素晴らしさなどを知らないメンバーが多く、是非とも柴崎ブロ長から五所川原のメンバーと交流して「東北は一つ」であることを伝えて頂きたいと思っています。
2012/02/01(Wed) 18:59 | URL  | ダイゼン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
先日は遠路お越し下さいましてありがとうございました。
天童JCは、地区フォーラム全登が総会決議されましたので、
3月の五所川原役員会の際には、9月の現地調査の意を込めて、
天童JCの担当者も何名か連れて行きます。

東北は一つ!

今後もよろしくお願いいたします。

2012/02/01(Wed) 19:15 | URL  | shiba #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック