家庭と仕事と青年会議所・・・日々の自由気ままな奮闘記です

本年1月に引っ越してから始めて案内を頂いた
町内会の総会に出席してきました。

日曜の明るい時間からの総会。

一体何を話し合うのか?
総会で何が決まるのか?

町内会というものに初めて「参画」するのでドキドキです。

事前の調査によると、
公民館で缶ビール・乾き物で宴会!と聞いてたのですが、

120226_165137.jpg
我が町内会は千円会費にもかかわらず町内の料亭が会場です。

さて、

実は、昨年末まで私は同じ町内の賃貸に住んでおりました。
戸建て持ち家になった途端に、
町内会からの扱いが変わったのに違和感を感じてました。

なぜなんだろう?

町内会行事や運動会の運営、ごみ収集の問題など・・・
町内会には様々な課題があるんですね。

同じ町内で、賃貸と持ち家両方を経験した私だから感じることがあります。

地域コミュニティーを活性化させる策はまだまだあると感じました。


隣近所との挨拶も「防災」の一つ!






【2012/02/27 16:10】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
