FC2ブログ
家庭と仕事と青年会議所・・・日々の自由気ままな奮闘記です
盛岡での日本JC総会の際に、
奄美大島JCの平理事長とお会いしました。

2010年10月の奄美豪雨災害の際に、
東北を代表して支援活動に奄美入りしてからのご縁。

この度、奄美でも慰霊祭を行うとの事で連絡を頂き、
ほんの少々だけお手伝いをさせて頂きました。

ほんのチョッとのお手伝いだったのですが・・・

DSCF1121_20120314102859.jpg

平理事長よりご丁寧にお礼の品を頂戴しました。


本年度、山形ブロック協議会のスローガンにある「結」。
この言葉に私が出会ったのは2010年。

役員として出向した2010年度東北地区協議会が発信した
「2010年代東北JCビジョン」の中に「結」と言う表現があります。
我々JCが地域再生の当事者となり、
各種団体や行政、市民との連携・協働において「結び手」となる!

そしてもう一つ、

私が災害支援活動に向かった奄美大島で出会った「結」。
2010年度九州地区会員大会の主管であったのが奄美大島JCさん。
残念ながら大会は中止でしたが、その時の九州地区大会のテーマが「結」。
互いに助け合い支えあう、そんな豊かな精神性を感じた「結」。

「いつか東北に何かあったら飛んで行きます!」

の言葉通り、
昨年、奄美の方々は東北入りし、支援活動を行って下さいました。


このご縁、そしてJCが繋いだ「結」、

これからも大切にしてまいります。



「結」の精神を胸に 凛然と歩もう!

   輝く「東北」、誇りある故郷「やまがた」の創造に向けて!




【2012/03/12 23:16】 | 青年会議所
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック