家庭と仕事と青年会議所・・・日々の自由気ままな奮闘記です

山形ブロック協議会の
第2回アカデミー塾が河北町にて開催されました。

120319_192141.jpg
委員長挨拶!

120319_194501.jpg
この度は、塩釜JCの矢部先輩をお招きしてのアカデミー塾です。

想像力~主導力をテーマにお話を頂きました。


いつものように熱い!

ガンガン来ます。

震災時の灯油運搬の話など、
リアリティー溢れるもので、涙が出そうです。

物資は、あいつに預ければ(任せば)大丈夫!

と言わせるだけの主導力を持つのが矢部先輩。

矢部先輩のお導きで、
昨年度天童青年会議所も七ヶ浜地域への継続支援が出来ました。

「頼むっちゃ~柴崎、七ヶ浜が手薄なんだ~」

先輩からの指示は最初で最後、この電話1本だけでした。

ここからは天童JCの知恵でした。
被災地では今何が必要でどんな支援が必要なのか?
考え行動する事です。

痛快な40歳を迎えるためにも、
悔いの無いJC運動をこれからも続けてまいります。


塾生からの質問も止まりませんでした。


そしてこの方、

120319_211759.jpg
東北地区のゼミナール白井委員長。
「何も言わずにとにかく来い!」
と言う私の電話を受け、米沢から来てくれました。
大きな収穫があったはずです。

この日は月曜、平日です。
これまで週末開催が当たり前であった開催日設定を
何とか出席率を上げたいという委員会のアイデアで、
新たな挑戦をした所です。

結果として、例年に無い高出席率であったと報告を受けております。
ここでも「変わらないために変わる」アカデミーが行われています。

私は、アカデミーナイトにはあえて参加せず、

DSCF1240.jpg
天童で矢部先輩を待ちました。

2次会と言うよりは、
即席の「矢部人生相談所」の開設と言った所でした。

他にも相談事がある方は、
釣竿持参で塩釜までどうぞ!


矢部先輩、この度はありがとうございました。

そして塾生の皆さん、また次回お会いしましょう!



【2012/03/20 21:00】 | 青年会議所
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
