家庭と仕事と青年会議所・・・日々の自由気ままな奮闘記です

JC山形ブロック協議会主催、

ふるさとOMOIYARIプロジェクト2012が

県内17の青年会議所協力のもと

山形県内にて6月3日、一斉に開催されました。


子どもから大人まで、

誰もが気軽に参加できる美化活動(ゴミ拾い)を通じ、

自分たちの住む街をもっともっと好きになろう!

私たちの故郷を誇り思いやる気持ちを、

県内全域に広げていこう!

20120603_080531.jpg
馬見ヶ崎河川の山形会場です。

こちらの会場では、
主催者代表として私からご挨拶をさせて頂きました。

20120603_081908.jpg
この事業を昨年の9月から計画立案してきた
三ケ山委員長(右)と、委員長を支え指導下さった中村副会長(左)です。
素晴らしいチーム(委員会)が出来上がりました!

20120603_090915.jpg
会場を移動し、高畠へ。
高畠JCさん主導の下、400名を超える方々が参加されております。

20120603_093440.jpg
南陽会場へ。

丁度清掃活動が終わり、
南陽JCさんと市民の皆さんとで記念撮影をされる所でした。

20120603_101954.jpg
上山会場は、国道13号線沿い。
かなりの広範囲を手分けして活動されておりました。

20120603_105817.jpg
東根会場へ。
さくらんぼ東根駅から市役所方面を重点的に清掃されておりました。


この事業は、朝早くからされている地域が多く、
殆どの会場が午前11時頃には閉会となりました。

時間の都合上、全ての会場を訪れるのは不可能です。

20120603_121124.jpg
昼食は、高橋副会長のお父様が創められた蕎麦屋さん。
村山会場を後にした高橋副会長も駆け付けてくれました。

そして最後の訪問地、

20120603_134433.jpg
庄内中央JCさんの活動エリアである庄内町へ。
全町民あげての運動会が開催されております。

大人から子どもまで、
学生さんも若者も、
おじいちゃんも、おばあちゃんも、

半端無く盛り上がっております。

私の地元である天童にも、
このような地域の運動会らしきものはありますが、
一部の方々のための催しにしか見えません。

それとは全く比べ物にならない光景がここにはあります。

まさに、ローカルコミュニティー。

地域内の繋がりが構築されている様子が伺えます。


20120603_140234.jpg
渡辺理事長、お疲れ様です。
坊ちゃんもお疲れの様子。


たった一人の行動でも

その背中が他人の琴線に触れる時、

波紋の広がりは2重にも3重にもなって広がり、

人々の心を動かしていく。


県内各地で多くの市民の皆様と活動してきた

この「ふるさとOMOIYARIプロジェクト」、

本年も多くの県民の皆様の目に触れ、

この活動の輪は広まった事と思います。


「蝶の羽ばたき」が大きな渦(スケールメリット)となり

やがて地域再生の原動力となる事を信じて!


参加された皆様、ありがとうございました。




【2012/06/04 01:25】 | 青年会議所
トラックバック(1) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/06/13(Wed) 06:02:35 | 
