家庭と仕事と青年会議所・・・日々の自由気ままな奮闘記です

東北地区協議会の役員会議が
岩手県久慈市にて開催されました。

この日は会議開会前に、

20120615_105303.jpg
東北の再建ビジョン策定に向けた
6ブロック会長ミーティングが行われました。

JCは、この類を制作するのは得意なのですが、
いざ実践となると、年度をまたぎ徐々に意識が薄れていく傾向にあります。

私が本年、繰り返し述べている「結い」

これは、2010年代東北JCビジョンにしっかりと明記されているものです。

本来であれば、
東北地区、東北6ブロック、東北77青年会議所、
全てが2020年「輝く東北」の創造に向け一つになり歩むべきであります。

でなければ、ビジョン制作の意味すらないのです。

当時、地区役員として関わった2010年代東北JCビジョン、
震災後の今読み返しても、何ら遜色無い文章です。

当時の河原委員長が命懸けで制作したビジョン、
2年経過し改定する事には賛同しますが、
2年前に「何故ビジョンを策定したのか?」
「輝く東北」とはどんな東北なのか?
本年の担当委員会にはしっかりと認識頂いた上で、
進めていただきたいと思います。

そして、作りっぱなしの自己満足に陥る事無く、
周知も徹底し、アクションプラン(行動)に繋げて頂きたいと思います。


20120615_121643.jpg
お昼は、ご当地ラーメン。
有名らしい「千草」さんです。
並ぶ価値有りですね!

そして、会議です。

20120615_130639.jpg

「正副役員会議が機能していないのでは?」
監査担当役員をはじめ複数の方が指摘してました。

私は、正副役員会議自体は有効に機能し、
活発な議論が交わされていると感じてます。

但し、機能していないのは、
正副会議から役員会議までの時間の使い方だと思います。


あぁ・・・山形ブロックも同じかなぁ?

役員が納得できないものは、
会員会議所に上程したらダメだよなぁ・・・

チェック機能を強化していかないと有意義な会議にはなりませんね。

妥協した瞬間に、それまで掛けた時間が全て無駄になります。


20120615_204537.jpg
懇親会は海辺の久慈市らしくお寿司屋さん。

20120615_191030.jpg
どこかで見た事のある誰かの奥様!

20120615_233753.jpg
最後は彼と二人で山形ブロックナイト!

頑張ろう、白井委員長!
ゼミ生皆があなたの背中を見ています!



【2012/06/15 09:53】 | 青年会議所
トラックバック(1) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/06/26(Tue) 12:09:10 | 
