家庭と仕事と青年会議所・・・日々の自由気ままな奮闘記です

県内各地にて、
それぞれの地域実情に合わせた運動を展開している
各地青年会議所を本年は訪問させて頂いております。

決してお招きを頂いているわけでもなく・・・

言わば、突撃訪問でございます。
ご迷惑をお掛けしないよう、一般市民を装って訪れてます。

6月24日、晴れ渡る日曜日。

20120624_114413.jpg
東根JCさんの例会へ。

この日は、
東根JCさん、酒田JCさん、鶴岡JCさん、庄内中央JCさん合同の、
わんぱく相撲親善試合が東根市内の小学校にて行われておりました。

わんぱくに元気よく!

歴史ある青少年育成事業、始めて拝見しました。
子ども達には、地域を、県を代表して出場する高い意識を持って、
両国で力を発揮して頂きたいものです。


続いて米沢へ移動。

20120624_131755.jpg
小さな小さなカキ氷マシンを操る大きな満田理事長が迎えてくれました。

20120624_132258.jpg
ご当地キャラも大人気!
(丈ちゃんはキャラではございません・・・)

屋内では、様々な体験型のイベントが行われております。

20120624_133352.jpg
こちらは、子ども達の憧れ、ケーキ屋さん体験コーナー。
凄い行列でした。

20120624_132735.jpg
そして、お花屋さん体験コーナー。
素敵なアレンジメントが出来上がっております。

20120624_132431.jpg
地場の産業を体験できるコーナーもございました。
真剣に筆を握る子ども達。

20120624_132756.jpg
こちらは染物体験。

自らの住まう街米沢への誇りが醸成される
素晴らしいプログラムばかりです。
地域産業の活性化にも貢献する事業かと思います。

それぞれの地域が輝いて初めて「輝くやまがた」が創造されます。
各地青年会議所の事業を拝見する事は本当に勉強になります。


続いて長井市へ。

20120624_153021.jpg
水と緑と花の長井!

空模様が怪しくなりましたが、晴れ男が来たから大丈夫!

20120624_160442.jpg
ステージ上では、主催者代表で吉田理事長がご挨拶。

来賓の方の挨拶を聞き、
長井JCさんが地域に頼られ必要な団体であることを
改めて認識しました。

園内には3000ものランタンが設置されております。

気になったのを数点・・・

20120624_165756.jpg
諦めない心、大切です。頑張ってください!

20120624_170046.jpg
今時の子なんでしょうか?ぜひ素敵な夢を!

20120624_163004.jpg
いいですね!どこの横山さんかな?

20120624_165919.jpg
君なら大丈夫!

20120624_153417.jpg
明るく元気に!

数時間かけて子ども達の夢を見させて頂きました。
ペンを持って文字にする事って大切なんですね。
夢が現実に近づく第一歩だと思います。

20120624_170430.jpg
水上ステージでは、様々な音楽イベントが行われておりました。

念願であった、ルクプルの藤田さんにも一瞬だけお会いする事が出来、
ふるさとOMOIYARIプロジェクトについても一言だけお話する事が出来ました。
「OMOIYARIのうた」いつ聴いても素晴らしい詩です。

20120624_195659.jpg
日が暮れて、夜は幻想的な世界へ。

何だかんだで4時間ほど滞在。
長井JCの皆様、お気遣い頂きありがとうございました。


以上、この日は各地で全力で活動する3つの地域を訪問させて頂きました。


2012年度も6月末になり前半戦が終了します。

各地への訪問も、

山形JCさん 新年会、2月事業、VP訪問事業
米沢JCさん 6月事業
新庄JCさん 新年会
長井JCさん 6月事業
酒田JCさん 酒田まつり
鶴岡JCさん 新年会、3月事業
南陽JCさん 3月合同事業
寒河江JCさん 周年式典
天童JC ホームです
東根JCさん 6月事業
河北JCさん 3月事業
高畠JCさん 3月合同事業
庄内中央JCさん 4月事業

13の青年会議所にお邪魔させて頂きました。
有難い経験をさせて頂いております。

これからの後半戦、
迷惑はかけませんので、どうか快くお迎え下さい!

輝く地域の訪問、これからも続きます。







【2012/06/24 15:26】 | 青年会議所
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
